キュリオステーション広島緑井店 | 日記 | パソコンの基本的な仕組みを知ろう

トコトン学べるパソコン教室です。

Top >  日記 > パソコンの基本的な仕組みを知ろう

キュリオステーション広島緑井店 の日記

パソコンの基本的な仕組みを知ろう

2012.05.18

パソコンって難しい感じがします
私も最初のころは、何をどう触るのかが全く分からずに四苦八苦しておりました。
ですが、操作の仕組みを紐解くと割と単純なのですパソコンってすごいって思われていませんか?
そうなのです。パソコンって何でも出来てとてもすごいと思います
ですが、パソコンが唯一出来ないことがあります。
何だと思いますか?それは、人間の気持ちを読み取ることです
そのうちそういったパソコンも発売されるかもしれませんが今は無理です。
パソコンってすごくて何でも出来るのですが、あくまでも人間に言われたことしか出来ないのです
気持ちまでは読み取ってくれないので、自分の気持ちを伝える必要があります。
それが「パソコンを使う」という事なのです当たり前のようですが、ここを体でわかることが結構難しいのです
私も、今書いておりますが、こんな単純なことを理解するのに1年くらいかかりました。
パソコンは、人間の気持ちをくみ取ってくれないので、それを伝えないといけない。
伝えていないことは、理解してくれない。つまり、動かないのです
パソコンが、うまく思い通りに動かせない方は、その気持ちの伝え方がうまくいっていないのです。さて、ここでパソコンの単純な仕組みのお話です。
複雑そうなパソコンですが、操作の仕組みはいたって単純です。パソコンの操作というのは、
「文字を書く」
「選ぶ」
「指示を出す」
大まかに言うと、この3つしかしていないのですパソコン操作をしていて思い通りにならなかった場合、
このどれかが間違っていることになります。
私のまだ操作が不慣れな頃、パソコンが思い通りにいうことを聞いてくれない事に
大変困惑しておりました
何がどういけないのかがわからないのです。
ですが、この3つの事(特に後半2つ)しかないと思うと間違いが見つけやすくなりました。うまくいかなかった場合まずは、どの段階で間違ったのかを確認してみましょう。
まずは、これを意識することから始めてみてはいかがでしょうか?
意識しながらパソコン操作を行っていくとちょっとずつ言っている意味が
ご理解いただけると思いますでは本日はこの辺で失礼いたします。

キュリオステーション広島緑井店
 教室ホームページはコチラ

日記一覧へ戻る

【PR】  D-LIFE  天野屋酒店  カラオケ喫茶 カリオモン  株式会社 ラビングホーム  ヘアーリュック